モリモリの警察官辞めた人生

鹿児島出身/20代/公務員辞めた笑

警察官をやってて良かったこと

 

 

こんにちは

 

最近はコロナウイルスの影響であちこちの施設がお休みしてますね

 

f:id:morimori777jp:20200503225941j:image

今回は

「警察官をやってて良かったこと」

 

退職してから1年を過ぎても、今でも色々な記憶が残ってます

僕が経験した中で、

「良かった」と個人的に思うところを挙げたいと思います 

 

 

①被害者の方に「ありがとう」と感謝の言葉を頂いた時

②法律の知識が身につく

③いわゆる「反面教師」的な現場を見る

 

パッと思いつくのは、こんなところですかね

 

まずは

①被害者の方に「ありがとう」と感謝の言葉を頂いた時

なのですが、

 

ぼく個人の経験上、

感謝されたことはかなり少ないです笑

経験した現場の数に対して!いや、ほんとに笑

でも、

その分、心のこもった感謝の言葉ってのは

物凄く胸を打たれますし、単純に嬉しくて

「この仕事やってて良かったな、、」

って思いました。今でも感謝されたときの事例は覚えてますね。。

 

 

②法律の知識がつく

これも割と役に立つ、、かもしれません笑

 

道交法の違反や

どこからが法律違反で、

どこまでが法的にセーフなのか、

といったボーダーラインも理解できます🚔

 

一概に法律と言っても、

かなりの数の法律があるので

僕もまだまだ理解力は深くはありません

 

③いわゆる「反面教師」的な現場を見る

これも、現場で仕事をしていれば必ず出くわす場面です。事件や事故、身内内の揉め事などの通報が入りますが、、、

 

 

率直な話、すっっごいしょうもない、くだらない内容で口論してたり、事件に発展することってあるんですよ😂

 

例えば、軽微な物損事故🚗

通報が入っていざ現場に到着すると、

ぱっと見、30〜40代くらい?の男性2人が

 

 

男性A「お前がちゃんと道路端に避けなかったから悪いんだよ!」

 

男性B「いや、私はちゃんと道路端に避けて停車してたんです!だからあなたが悪いんです!」

 

男性A「いや、あなた(当事者Bを指す)は止まって無い!!」

 

f:id:morimori777jp:20200804194230p:image

 

……車が止まった止まってない、譲った譲らないの水掛け論が繰り広げられてました😅

 

 

 

当事、24、25歳ごろの私からすると、

「うわー、いい歳して、下らない…自分の親だったらすっげー恥ずかしいなこれ(心の中)」

 

仮に、自分が事故を起こしてしまった、もしくはぶつけられた時、皆さんはどんな対応を取りますか???自分が100%悪くなければ、相手に何を言っても良いのですか?

自分の親兄弟が事故した相手にキレまくってる姿を見たら、どう思いますか??

 

残念な話ですが、車をぶつけた側なのに、偉そうな奴や生意気な奴はけっこういます。

そういう相手に感情任せにしていては、色々と面倒なことになる一方です😓

近年、煽り運転も色々問題になってるし、処罰も厳しくなりました。

 

 

みなさん、車を運転する際はくれぐれも感情的にならないように気をつけましょう⚠️

 

 

話が脱線しましたが、

なにかと感情的になっては事態は何一つ良くなることはありません。

 

いい歳した大人が、子供のように感情任せに水掛け論したって、第三者から見れば、ものすご〜〜くみっともないだけなので、

ある意味、「こういう大人にはならないように気をつけよう…」と思ったことは多々ありました。

 

これもまた社会勉強です🙄

 

 

ではでは今日はここまでにします!

最後まで読んでくださりありがとうございます😊