モリモリの警察官辞めた人生

鹿児島出身/20代/公務員辞めた笑

警察官からの転職は厳しいのか

 

 

f:id:morimori777jp:20190924031721j:image

 

 

こんにちは。

 

今回は地方公務員である「警察官」からの転職先はあるのか、どんな転職先が良いか、書いていきます😃

 

 

私の場合は、退職した後に転職活動を始めましたが、元々は、警察官を目指していたので、他の職種には特に目を向けていませんでした。

 

いざ、転職活動を始めると、

「どんな職種につこうかな…」

「警察官の経験を生かせる仕事って

なんだろう」

 

という悩みが大きかったです。

僕が当時取得していた資格・免許は

普通自動車免許」

「無線」

全日本剣道連盟 剣道三段」

のみです。

 

 

 

はい、みなさんに質問です。この3つの資格は

他の企業で活かせると思いますか?

 

まぁ無理ですよねwww

 

 

「無線」であれば、自衛隊や警備職なんかで

役に立ちそうですが…

僕としては、手に職つけたかったので、異業種を希望しています.

なので、公務員や警備職は視野に入れていません。まず僕が目をつけたのが、

SE・プログラマー🖥

 

 

理由としては↓

 

①IT業界は情報化社会に適しており、

将来性もある職業と思った

②転職先を探しているうちに、情報系に

興味を持った

③手に職をつけたい

 

というわけで、転職サイトや職業安定所を通して未経験可の企業に応募しました

 

 

しかし!!

 

 

 

現実は甘くありませんでした。

 

 

1社目

書類選考通過→面接で落ちる

2社目

書類選考

通過→面接で落ちる

3社目

書類選考で落ちる

 

上記は全てIT業界でしたが

連続して落ちました💦(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

f:id:morimori777jp:20190924031821j:image

 

 

面接を受けて感じた点

 

  1. 「未経験可」という募集枠だったとしても、結局は経験者と同じ土俵になってしまう
  2. 前職が警察官という特殊な職業のため、アピール点が難しい
  3. 企業側としては、即戦力が欲しい為、業界未経験だと経験者に勝てない

 

 

僕個人の能力不足もあるかもしれませんが、

面接官とお話しさせて頂いた感想です↑

 

 

やはり、

「資格もない」

「業界経験もない」

だと、中途採用は難しい…。

・゜・(ノД`)・゜・。

 

続きはまた次回🤔

 

最後まで読んでくださりありがとうございました😊